« 今年の執筆 | メイン | やめてくれ »

2005-07-24

冷たいか?

助けてくれという電話があった。知人の取引先の会社の人から、パソコンが「文字化けした」という理由で助けて欲しいということだった。本来はパソコンドクターで依頼したいけど緊急だということだった。でも、「文字化け」って、いったいなんなんだ?って事で、その人から直接電話を貰うことにした。
電話の話では、ソニーのノートパソコンで、ウイルスバスターをアンインストールして、ついでにエクスプローラからなんらかのファイルを削除したという話だった。「スキャンディスクを削除した」ん?なんだそりゃ?。詳しく聞くと、どうらや、Program filesフォルダの中か、Windowsフォルダの中の何かを削除したようだ。そして、再起動したらWindowsロゴの次に「文字化け」という事だという。 で、そのノートパソコンの中には重要な(いつものパターン)ファイルがあるから、急いで何とかして欲しいとな。
 はっきり言って、今、σ(^^)は忙しい。その人の会社は地元の建築関係の会社だけど、あんまりつきあいたくない。そりゃ、助けてあげて、法外な値段をふっかけてもいいんだけど、忙しいからやりたくない。
 ということでソニーのサポートを受けるように進めた。データの吸い上げも「ネットで調べると、そういうことやってくれる会社あるから」と言った。私のところでやったとしても、もしHDが壊れている可能性があったら、それなりの処置をしてデータ救済をするから、数十万の費用かかるうえに、データの保証できないって事を説明した。
 とりあえずソニーのサポートに電話をするということで話は終わったんだけど、まあ、どうなんだろうね。再起動後に文字化けってパターンはWindowsが壊れている可能性が大きく、かつHDが壊れている可能性もある。Winsowsの修復インストールで直ることもあるけど、その場合に、貴重なデータが残っているかどうかの保証もない。上書きされちゃう可能性もあるからね。
 なぜ、つきあいたくないのか。その建築系の会社、JW-CAD使っていて、知り合いのAutoCADでCADオペやってるオネーチャンに迷惑かけていることがあるのだ。前にその会社の別な人のパソコンを助けたときに、JW-CADで何が悪いって感じだったから、関わりたくないんだ。
 ノートのHDDを取り外して、うちのパソコンに、追加HDDとして認識させてやれば、話は早いんだけど、2.5インチHDDってのがやりたくない理由。3.5インチに繋げるアダプタもあるんだけど、面倒なんだ。それに、個人的にソニーっていうのがやりたくない理由でもある。ソニーはパソコン作っちゃいけないよ。ソニーって聞くだけで、はっきり言って関わりたくないね。はやく潰れてなくなっちゃえば良いなと思う会社だよ。メンテするのが大変で関わりたくない。小さいケースのパソコンのメンテ頼まれて、一番困ったのがソニーなんだから。分解しつつ、ソニーって会社の技術力がよくわかった気がした。だからやりたくないんだ。 JW-CAD、ソニーと二重に嫌う理由があったから、ていよく断った。
 たぶん、AutoCADユーザでソニー、富士通以外だと、受けていたかもしれない。・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/2993591

冷たいか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿