« ブログにデビュー | メイン | 今年の執筆 »

2005-07-19

団塊の世代の公務員退職金

報道ステーションを見ていて、団塊の世代の公務員の退職金によって自治体が次世代へ残す借金をするというレポートが出ていた。
いつも思うのだけど、公務員ってのは、世の中の為に働いているわけなんだから、そんな負の資産を後世に残すなんてのは本末転倒だろう。公務員なら、自ら負の資産にならないように、退職金を減額するなりの行動を起こさないのかね。
公務員の人も、自分たちは「一般の労働者」と同じだと思っているんだと、そういう事は成り立たないと思うけど、一般人とは違う身分であることを自覚していないのかな。民間の会社なら、退職金が払えなきゃ、払わないんだから。だから会社は地道に退職金積み立てを行っているわけで、そのための原資を用意している。それを用意できないのがお役所の会計システムだし、それをわかっていて、働いているんだから、事実を受け入れる必要はあるはずだ。
公務員ってのは、そういう事もわからない人間なのかなぁ。教えて欲しいぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/2993578

団塊の世代の公務員退職金を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿