« 解雇された・・・・ | メイン | 今年の執筆2 »

2005-09-11

選挙である

昼過ぎに投票に行ってきた。近所の市役所が投票所なので苦はない。
ここを読んでる人はいってきたのかな。今回の選挙は非常に面白いので、夜になったら速報のテレビで別の楽しみができるか。(^_^;)子供たちにとっては最悪の夜だけど。

σ(^^)はけっこうまじめに選挙に行ってる。サラリーマンのときに、会社の工場長が「不況を抜け出すためにも自民党に入れてくれ」とか言ってたけど、その当時はピンと来ないことが多かった。でも、今ではそれなりに世の中がわかるようになってきていて、選挙の事がわかるようになってきた。まあ、たいしたことないけど、知人が立候補したりするときに、(だまされて)選挙事務所手伝ったりもしたんだけど。

製造系だと、土木・建築系よりは選挙にうとい人が多い。でもね、これが、たとえば川口の鋳物屋さんの大きなところの社長さんだったりすると、それなりに動くんだよね。川口には県としてもいろいろな施設があったりして、その内容まで選挙によって大きく変わったりする。たとえば、工業センターみたいな施設をちゃんと維持管理して、他の都道府県に負けない内容を持つことは、地元、県民の製造業のレベルを底上げするのに必要なことだ。そういうところは、政治的にいろいろ利権が絡む部分でもあるから、ちゃんとした、地元、県民、業界の意向を吸い上げられる、力のある議員が必要なんだ。これが居ないと、他の利権にからめられちゃって、見てくれだけ立派な中身の薄いものが出来たりする。実は埼玉がそうなんだ。当時の知事がひどかったからね。製造業関係は選挙にうといのは、そういう部分で損をしているってのが、よくわかるようになったから、まじめに投票にいくんだけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/2996145

選挙であるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿