« AUJ2006開催のおしらせ | メイン | 今年の本 »

2006-09-22

国旗・国歌

自分の国の国旗や国歌が嫌いで訴訟までするセンセイが都内に400人以上いる

なんていうのかなぁ。教え子がオリンピックに出て、金メダルもらう瞬間に「恩師に国旗と国歌は尊敬できないと教わっているので掲げないでください」ってのが出せるなら、その教師は立派だとおもうが、実際はそんなの無理だろう。そんなレベルの教師じゃ尊敬されない、むしろオリンピックに出るような選手なら、そんな恩師(恩師にはならないか)の教えは覚えていない、むしろ軽蔑されているだろう。そういうレベルの話なんだってのがわからないのかなぁ。過去の戦争のトラウマってのはわかるけど、いつまでも、そんなものを引きずっているからアジア近隣の国の戦略的な責めをまともに受けちゃうってのがわからないのかな。そんな教師に教わることが国を弱くさせているんだから。

コメント

コメントを投稿