« AUG-JP名古屋OFF | メイン | 今年の2冊目 »

2007-10-13

それは突然に

ヘビーなCAD作業で使わなくなったPCはCAD以外の仕事をしている。たまに2DのCADの図面や書籍執筆のための図面を作ったりしているPCで、「あれ」と感じたらマウスの周りにへんな影があらわれrた。DirectXの窓がうまく表示できない。ってことで再起動したら
Gberror

という状態であった。こりゃグラボが故障するなということで、すぐに買いにはしりました。
手に入れたのは
このグラボ
きれいなお姉さんが書いてある箱にはいっていた。
近所のPC-DEPOTで在庫処分価格でした。

ちなみに古いグラボはATI GireGL X-1 128MBです。
当時はまあまあのOpenGLボードでした。どうやらこわれた部分はチップについていうる冷却ファンみたいです。そのために一部の回路が熱暴走しているようで、取り外すまえにエアーブローのスプレーかけたら「冷えて」もとの表示にもどりました。ただファンがとまっているので再現するのは時間の問題だろうと思います。
ファンを交換すれば再び使えると思うけど、とりあえ・・・・


コメント

コメントを投稿