« こういうの、大好き | メイン | 三尺五寸510g »

2008-07-25

これはロボットなのか?

紫式部ロボってのが新聞にでていた。

でも、これロボットなのか?実は電気仕掛けの機械装置ちゃないのか。
ロボットにはいろいろな定義があって、いろいろな団体が定義している。
私は機械屋だから、かんかこだわりがでてくる。こういうのを見ると何がロボットなのか聞きたくなる。
だいぶ前だけど、オートデスクがインベンターを売り出した頃に、デザイン性の優れた装置を「ロボット」というデザイナーのおっさんがいた。オートデスクはしゃかりきにそのおっさんをセミナーに出していたけど、作った物、その中身の話から、そりゃロボットじゃなくて単なる機械要素をつかってうごいている機械装置だろうってものだった。それいらい、この筋のひとたちのいう「ロボット」ってのが信じられない。

この記事のものは詳細はしらないけど、単に動いて扇子だすだけなら、そりゃロボットじゃなく、機械装置だろうって言いたい気がする。
ご意見お待ちします。

コメント

ごぶさたです
たしかに、昔のからくり人形の電子制御版って雰囲気ですね
やはり、自律制御系が組み込まれてないと
ロボットって言えないような気がします
スターウォーズの3C-POとかR2-D2
とまではいかないまでも、ね

で、わたしは、アーマロイドレディが好きだなあ(誰も知らないでしょうが。。)

おお、乱造さんお久しぶりです。
HPが見えなくなってどうしているのかと思ってました。
レディは私も大好きです。人間並みに色っぽいし。最近復活ぎみですね。

ロボットってからには、単なる装置を越えて能力をもつ必要があると思います。

どもども
あれ~レディ
坂井さんも、知ってましたか
新しいDVDが8月末に出るので予約しようと思ってます(^^

HPはいちおう1ヶ月は、引越し先を表示ししておいたのですが
見られてないですか、、、
あとでメールしておきます
今日は眠いから、またあしたね~(爆)

コメントを投稿