« 新年のご挨拶と困ったメール | メイン | 空間マウス »

2009-02-12

ハンズフリー

車の運転中に使うハンズフリー機器を手に入れた。

PLANEX BT-01CAR」という、見た目に厳ついやつである。

携帯電話はBuetooth対応で、耳にかけるタイプはいくつか使ったのだけど、運転中つかうにはイマイチだった。車に乗る時に持って行くのを忘れるとか、充電されていなかったりとか。で、車の電源に連動して動くのを探して、据え置きタイプを探していたのだけど、なかなか見つからなかった。Bluetooth対応でない有線のものであればいろいろ良いものがあるのだけど。

でもね、せっかく携帯がBluetoothなんだから、乗り込むだけでハンズフリーになれば、それが理想じゃない。

で、BT-01CARをみつけたのだけど、なんやら充電して使わなきゃならないって感じのマニュアル記載。まあ、お巡りさんに捕まりたくないから車載で充電できるシガーアダプタもあるから、買ってみた。
しかし、Webで使っている人の評判は両極端でいい、わるい、いろいろある。電源が自動じゃないってのも指摘されている。

で、車に設置(サンバイザー取付)して、シガーアダプタをつなぐと電源はいらない。こりゃ面倒だなぁってスイッチをかちゃかちゃやっていたら、いつのまにか電源が入っている。そして、自動で携帯を認識しているじゃない。
もっとおどろいたのは、車のキーでシガーアダプタがOFFになると機器の電源が落ちるじゃない。キーでONにすると電源がはいるじゃない。

この動作、マニュアルに書いていないし、OFFのときに本体スイッチでONにすると車のキーとの連動がしなくなる。

さてされ、どうやってやったのか。充電用シガーアダプタをつないで、キーでACCをONにして、もう一度やってみる。なかなか再現できないって苦労しながら、見つけました。
本体のONボタンを2通し(ちょん・ちょん)とやると良いみたい。再現もする。

マニュアル書いてない!!!

でも、これ気に入った。車に乗る前に携帯のBluetooth接続をONにしておけば、あとは勝手にやってくれる。降りてから携帯のBluetoothをOFFにすればよい。Bluetoothが入りっぱなしで接続機器がないとバッテリーもたないから、この手間は惜しむことができない。
でも、これでハンズフリーの理想に近づいた。

で、その動作をPLANEXに確認したいのだけど、電話は混んでいた通じない。メールで問い合わせをしているけど、返事はまだこない。

さてさて、この使い方、いいのか、わるいのか・・・・・

コメント

コメントを投稿