« やめてくれ | メイン | 新発見! »

2005-07-27

彼は成功した

電話があった。どうやら成功したようだ。「冷たいか」でいろいろ書いたが、それとは別の人である。かれが使っているパソコンは量販電器店で中古で買ってきた物である。実務で、アプリが古く、Windows95系でないと動かない。今年の2月ぐらいに手に入れた中古のコンパックを使っていたが、HDDが壊れたようでWindowsを使っていると途中で凍ってしまう。さらにリセットされてしまう。数日前に依頼されて分解してHDDからデータを吸い上げておいた。それをこんどは中古のDELLに入れることにした。中古パソコンだと販売店のメンテで、新品状態にセットアップされているようである。しかしデータが入らなかった。なぜか。HDDの残り容量が少なかったのである。全容量2Gだとか。そこで相談された。このとき、HDDを新しい物と交換してリカバリディスクから再セットアップをすすめておいた。40GBのHDDを買ってきて、苦労しながらも交換して再セットアップをしたようだ。しかし、なぜか容量が2GBしかないという。(^_^;)
 そこでわかったのだが、彼はFAT16で新品のHDDをフォーマットしていたのだ。中古で購入したHDDはどうやら8GBの容量のようだった。プリインストールのWindowsはMEである。最近、NTFSばっかり扱っていたので気がつかなかった。FATだったとしても、当たり前のようにFAT32にしていたから、気がつかなかった。
 その彼は苦労しながら、再フォーマットに成功して40GBの容量を手に入れた。私は頻繁にかかってくる電話で、状況がわからないけど、なにか手順がおかしいから見直すように何回も言った。そして、かれは自力でDELLのホームページから手順書を手に入れて、その手順を確認しながら作業を進めたのであった。そして、彼は「やってみるとできるもんだ」と言った。

しばらくの間、彼からは同様のトラブルでは電話がこないだろう。めでたし、めでたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/2993600

彼は成功したを参照しているブログ:

コメント

一連の記事を読んで、「その節は、私もお世話になりました。」と、
改めてコメントしたくなりました。

そういえば、そういう事もありましたね。
ずいぶんと前の事なので忘れておりました。(^_^;)

コメントを投稿