« 本部と地方のねじれ | メイン | 口先だけの造反者たち »

2005-08-24

復活できるか

音信不通だった友人が訪ねてきた。どうやら仕事しすぎで、体を壊し、精神を壊し、動けなかったらしい。かれは事業主で、機械装置の設計製造をおこなっていた。私の同業である。ただ、仕事のジャンルではぶつかることが無く、お互いに情報交換をしながら仕事をしていた。しかし、彼の仕事の仕方は尋常ではなかった。寝ないで平気。呑んでも仕事する。精力的に動き回る。機械が完成するまで休まない。そりゃすごかった。でも、結果は先に書いたとおりである。今は動けるようになったので、自分の会社をたたみ、勤めに出ることにしたという。しかし、まだ壊れているように思う。「機械の世界から足をあらって、あわてない仕事についたら?」と言ってみたが、どうだろうか。

訪ねてきた理由はAutoCADの使い方の相談であった。かれは「ジニアス」のユーザであって、それがないと図面が書けない。なんでも、今度の勤め先と予定されているところはすっぴんのAutoCADらしい。ジニアスらしいカスタマイズの方法を探っているようであるが、私のアドバイスは「ジニアスをすっぱり忘れて、AutoCADを覚え直す」である。彼は今後、AutoCADを使えるようになるのだろうか。その前に、ちゃんと体と心は直るのだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/2993667

復活できるかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿