« 頼まれる | メイン | そりゃ、おまえたちもだろう »

2005-10-18

靖国神社参拝

小泉総理が靖国神社を参拝した。毎度のことで韓国、中国が騒いでいる。いいじゃないですが。一国の総理が国内のどこの神社を参拝したって、なにが問題なんだ。この問題で外交で障害がでるなら、そりゃ、問題にしてもいいじゃないか。政治の面で外交が断絶しても、そんな事で断絶したほうが損を被るだけなんだ。経済の面での外交が滞るわけじゃないし、滞っても、たいしたことじゃない。
たとえば、中国と経済面で断交したら、日本国内には中国製品が入ってこなくなり、国内の製造業者は助かるじゃないか。中国に進出している日本企業は、そういうリスクを背負って出て行ってるんだから、その責任で対処すれば良いことだ。
だから、なにも大騒ぎすることじゃないと思うんだけど、どうなんだろうね。外交問題にするなら、すりゃいいじゃないか。どっちが馬鹿をみるか、日本に損なことはないとおもうよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88697/3014541

靖国神社参拝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿