« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008-07-31

三尺五寸510g

たまには剣道ネタでも。

先日、高校の大先輩であり、埼玉県の剣道連盟会長の水野先生を囲む席に同席させて頂いた。そのときに、一緒にいる人は地元の剣道やっている有志の人で、話はやっぱり剣道の事ばっかりである。そこで出てきた、短い竹刀の話があって、水野先生は三尺四寸五分800gとおっしゃっていたが、福田先生が三尺五寸510gの竹刀を作って下さった。さっそく購入して、今晩の稽古で使ってみる予定である。短い竹刀は相手との距離が近くなるが、その分で応じ技に切れが出てくるという話であった。応じ技に自信がつけば、日頃の構えが変わって、相手に動じにくい形になるという話である。

さて、三尺五寸510gの竹刀、構えてみるとふるえが来る。ちょいと稽古で使うには怖そうである。日頃は三尺九寸であるから、4寸短い。気を張っていないと稽古できないのと違うかなあ。今晩が楽しみである。

2008-07-25

これはロボットなのか?

紫式部ロボってのが新聞にでていた。

でも、これロボットなのか?実は電気仕掛けの機械装置ちゃないのか。
ロボットにはいろいろな定義があって、いろいろな団体が定義している。
私は機械屋だから、かんかこだわりがでてくる。こういうのを見ると何がロボットなのか聞きたくなる。
だいぶ前だけど、オートデスクがインベンターを売り出した頃に、デザイン性の優れた装置を「ロボット」というデザイナーのおっさんがいた。オートデスクはしゃかりきにそのおっさんをセミナーに出していたけど、作った物、その中身の話から、そりゃロボットじゃなくて単なる機械要素をつかってうごいている機械装置だろうってものだった。それいらい、この筋のひとたちのいう「ロボット」ってのが信じられない。

この記事のものは詳細はしらないけど、単に動いて扇子だすだけなら、そりゃロボットじゃなく、機械装置だろうって言いたい気がする。
ご意見お待ちします。

2008-07-17

こういうの、大好き

私は持ちたいと思わないんだけど、大人気商品のiPhone.
さっそく分解して紹介されている。
http://live.ifixit.com/Guide/First-Look/iPhone3G

すでに部品コスト、組立コストも推定されて発表されているという。
人気者はすぐに丸裸にされちゃいますなぁ。

2008-07-16

車輪の再発明

こういう言葉をはじめて聞いた。実は有名な言葉らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E

なんか、心当たりがいっぱいあって、恥ずかしい気がする。

2008-07-12

そんなに読まれているのか

昨晩は飲み会になった。AutoCAD繋がりの某嬢がどうやらおめでたいことになったというメールが来たからだ。もうお酒も止めるし煙草も止めるし、おとなしく実家に帰ると書いてある。それは絶対「ビンゴ!」だとおもった。しかし・・・・話は違った(笑)

なんてことはない、都内の実家から職場に通うことになっただけの話で、暑気払いだったのだ。(笑)

その席で、「ブログの手を抜かずにしっかり書け」とおしかりを受けてしまった。おまけに帰りの「副都心線」が止まってた。仕方ないから新宿駅から埼京線、武蔵浦和経由で帰った。駅ではタクシーを待つ列がすごく長かった。こんなのは見たことがないってぐらい。

ということで、今朝はブログを書いている。本日はお盆(うちはこの時期なんだ)でご先祖様をお迎えに行ってくる。